【コラム】教師教育に、ビデオ分析を使った客観的な振り返りを

10年ほど前から、折に触れて見ているTEDのプレゼンテーションがあります。

8分ほどの短いプレゼンテーションですし、日本語のトランスクリプションもついています。教師教育に関心があって、まだご覧になったことのないかたには、ぜひ通して見ていただきたいビデオです。

プレゼンテーションは、教師が世界で一番重要な仕事でありながら、上達のための系統的なフィードバックが与えられていないという話から始まります。そして、教師の継続的な上達を助ける仕組みとして、教師自身が自分の授業の様子をビデオで撮影しての振り返り(省察)、そして優れた教師の教え方をビデオで見られる仕組みの2つを提案しています。

これは2013年のプレゼンテーションですから、その後、この事業はどのように進んでいるのでしょうか、知りたいところです。

もちろんアメリカ、それから例として出てくる中国・上海の教師教育の事情は日本とは違うと思いますから、そのまま当てはめてはいけないかもしれません。
それでも「教師の継続的な上達の仕組み」「優れた教師の教え方を見て学べる仕組み」「同僚の授業を見てお互いにフィードバックできる仕組み」というのはあれば素晴らしいと思いますし、実際にそうした取り組みを積極的に行っていらっしゃる、大学の教師教育分野の先生がたにも数多くお会いしてきました。

Vosaicや、それを用いた客観的な振り返りの手法で、授業計画や指導要領や学術書だけでは伝えられない「コツ」の部分を伝えられるようにし、教師教育を含めたさまざまな分野の「教え」と「学び」のスタイルに変革をもたらしたい。今の日本にとって重要なことは言うまでもない、教育分野への貢献も目標として、今後チャレンジしていきます。

Vosaic国内総代理店 橘図書教材/橘 肇)

※記事初出:2020年3月5日

Vosaicについて
Vosaicは教育・研究のために開発された、安全なクラウドベースのビデオ分析アプリです。教師教育のための模擬授業分析、医療シミュレーション分析、チーム医療やビジネスコーチング改善のためのコミュニケーション分析や行動分析など、幅広く活用できます。簡単な操作でビデオの録画、重要なシーンのタグづけ(マークアップ)、コメント、共有ができるソフトウェアで、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。

ビデオ分析ソフトVosaic:14日間フリートライアルへのリンク