ホーム » 【連載】Vosaicを使ってみましょう③ ビデオの再生

【連載】Vosaicを使ってみましょう③ ビデオの再生

アップロードとエンコードが終わったら、インターネット経由でどこからでもビデオを再生して見ることができるようになります。クラウド型のアプリケーションですので、どんなプラットフォームでも利用可能です。

まずパソコンの画面です。Windows、Macintoshでは、ブラウザにGoogle Chromeの利用を推奨しています。

Windows

Macintosh

次にモバイルデバイスです。モバイルデバイスの場合は、専用アプリケーションをApp StoreまたはGoogle Playからダウンロードしてお使いください。

iPad

iPadのアプリケーションは、コンピューターの画面とほとんど同じ機能、操作感です。iPadはWi-Fiで接続して遠隔のカメラとして使ったり、また遠隔での評価項目の入力に使ったりすることもできます。

iPhone

iPhoneとAndroidのアプリケーションは、画面のサイズの関係で機能に制限がありますので、ご注意ください。

・iPhoneの再生画面では、右側にモーメントのボタンが表示されますが、タイムラインは表示されません。ですので、ビデオの再生は再生/一時停止のアイコンを押して行います。10秒戻し/30秒送りもできます。

・右側に表示されているモーメントのボタンを使って(このボタンは初期設定のものです)、後で見返したい部分をチェックしておくことができます。入力したモーメントは、コンピュータやiPadで見ることができます。

Android

こちらがAndroidの画面です。一時は、このためにAndroidの携帯と2台持ちしていました。

・Androidの再生画面には、フォームのボタンは表示されませんが、画面下にタイムラインが表示されます。他のコンピューターやiPadから入力したモーメントを表示することができますので、シーンを選択して再生することができます。

さて、次はいよいよフォーム(評価項目)を作ってみます。

・Vosaicについては、こちらの記事もご覧ください。
Vosaicがモルディブの教育コミュニティを再構築

(橘 肇/橘図書教材)
[ Provided by Vosaic ]

Vosaicについて

Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。
数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

タグ: