【コラム】「VHSって何ですか?」

…と、尋ねてくる世代と一緒にスポーツパフォーマンス分析の仕事をする時代になったわけです。
(記憶が若干曖昧で、もしかしたらこの質問「ベータ」だったかもしれません。)

次々に出てくる新しいテクノロジーについていけるかは不安ですが、言ってみれば、もうこちらが教わる立場、自分の考え方をアップデートしつつ頑張ろうと思います。

さておき、amazonで中古のVHSデッキ、アナログ端子からUSBへのキャプチャデバイス(GV-USB2)を購入しました。

VHSデッキ

実家からは、VHSで残っていた昔のビデオを送ってもらいました。

VHSテープ

自分の映像や画像でしたら、サンプルに使うのも問題ないですからね。

キャプチャソフトがWindows用なのでOSを切り替える必要があるのと、キャプチャ後のでき上がったファイルがMPEG2なのでちょっと面倒ですが、およそ30年ぶりに見られました。ネタ作りに使えるかもしれません。

(橘 肇/橘図書教材)