ホーム » 【コラム】「教育ITソリューションEXPO」ご来場ありがとうございました

【コラム】「教育ITソリューションEXPO」ご来場ありがとうございました

9月16日から18日まで、幕張メッセにおいて開催された「第11回教育ITソリューションEXPO (第11回教育総合展 EDIX東京)」

EDIX会場風景

株式会社インタラクト様との共同出展で、「Vosaic」「INTER-STREAM」を展示いたしました。

例年5月に開催されている、このEDIX。
その頃、Vosaicのプロモーションはまだスタートしたばかりだったこともあり、当初は出展を見送りました。

しかし新型コロナ禍により、ほとんどの展示会が延期または中止。EDIXも秋に延期となったために、8月の段階でもまだ出展企業を募集していました。
巡ってきたチャンスならと、出展を決断。弊社にとっては幸運だったと思っています。

出展には、インタクラト様はじめ、前職時代にお世話になった業者の方にサポートしていただきました。

会期中は、毎正時と毎時30分と、30分おきにブースでのプレゼンテーションを行いました。Vosaicの機能と、授業評価・改善のためのご提案をしています。ぜひ収録した映像でご覧ください。

(フェイスガード、マウスガード、マスクと全部用意していましたが、最終的にマスクに落ち着きました)

もちろん出展社、来場者ともに例年よりも大幅に少なかったそうですが、予想していた以上に多くの方とお話しすることができました。「こんなツールを探していた」「授業評価の必要性を前から感じていた」とおっしゃる方もいらっしゃり、Vosaicと弊社の主張が間違っていなかったことを確認できました。

また今回の展示会では、会場に来られない方のためにオンラインの「バーチャルブース」が設けられました。

実際のところアクセスがどのくらいあるのか半信半疑でしたが、会期中頻繁にアクセスがあり、また実際にオンラインでの説明をご依頼いただいたこともありました。会場内でお客様の対応をしながら、横目でPCの画面も注目しておかないといけなかったのですが、こうして新しい形の営業スタイルも体験できたのは何よりでした。

出展にご協力くださった皆様、そしてご来場者と主催者の皆様に改めて感謝を申し上げます。

(橘 肇/橘図書教材)


Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

タグ: