ホーム » 【コラム】授業力向上 授業診断プロジェクト、始動!

【コラム】授業力向上 授業診断プロジェクト、始動!

スポーツの分野で仕事をしていた時から、いつか取り組んでみたいと思っていたことが形になりました。

私たち3社*の共同プロジェクト「授業力向上 授業診断プロジェクト」として、現職教員の授業を熟練の診断者の目とビデオ分析を活用して診断、授業力向上と診断ノウハウの定着を目指すコンサルティングサービスを開発しました。そして、このほど品川翔英小学校様(東京・品川区)がその最初の導入校となり、初回の授業診断とコンサルティングを実施することができました。

詳細はこちらの記事をご覧ください、
【授業力向上 授業診断プロジェクト Case Study】品川翔英小学校で授業力向上と診断者育成への取り組みが始動

株式会社インタラクト様とRTF教育ラボ様とのパートナーシップを組めたことが、この商品開発につながりました。いい商品があっても、それを活かすノウハウやネットワークがなくては、お客様にいいサービスをもたらすことにはつながりません。授業診断のエキスパートの経験と知見がVosaicというソフトウェアに命を吹き込み、また授業診断の経験と知見がVosaicというソフトウェアを得て、そのポテンシャルをさらに発揮すると確信しています。

新しい時代に向けた教育改革が急がれる昨今、教員数の確保と同時に、授業の質の向上も喫緊の課題です。現在はコロナ禍への対策が優先されざるを得ない状況ですが、この状況が落ち着きを取り戻した時、必ず多くの学校現場に役立つことができるサービスだと思っています。

「授業力向上 授業診断プロジェクト」が提供する「授業診断with Vosaic 担当者育成プラン」へのお問い合わせはこちらから。

*橘図書教材RTF教育ラボ株式会社インタラクト

(橘 肇/橘図書教材)

タグ: