【メディア情報】デジタル庁「教育DXサービスマップ」にVosaicが掲載

10月3日、学校現場にICT環境の導入を検討している自治体、教育委員会向けに有用なサービスを掲載、紹介しているウェブサイト「教育DXサービスマップ」に、橘図書教材が取り扱う教育用クラウド型映像分析ソフトウェア、Vosaicが掲載されました。


指導力を可視化して教員の授業力向上を支援する映像ツール「Vosaic」

サービス概要(抜粋)
「Vosaic」(ヴォザイク)はアメリカの教育コンサルティング会社が開発・発売している、教員の専門能力向上を目的とした映像活用ソフトウェアです。 研究授業の映像による振り返りを短時間で効率よく行うことができるほか、大学の教師教育のカリキュラムの中での模擬授業の分析、教授法の研究にも用いることができます。 また人数無制限なので、行動分析、スポーツ分析、看護のコミュニケーションといった分野で、映像分析の演習授業を行うこともできます。


Vosaicは「授業支援・協働学習支援」のカテゴリに掲載されています。並び替えを「更新日順(降順)」にすると先頭行に表示されます。

橘図書教材では教育現場へのVosaicの導入、サポートを通じて、現在教育現場が抱えている問題の解決に少しでも貢献することを、事業遂行の目標としております。

(橘 肇/橘図書教材)

Vosaicについて

Vosaicの安全なクラウドベースのビデオプラットフォームは、教師、現職教師、管理者が理論と実践のギャップを埋めるために使用されています。簡単な操作でビデオの録画、コメント、共有ができるため、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。