翻訳書「スポーツパフォーマンス分析入門」が出版されます

大修館書店様 新刊・近刊 INFORMATION 2020年2月~3月

出版社のホームページでも告知されましたので、こちらでもお知らせをさせていただきます。

2月上旬に大修館書店様から発刊予定の翻訳書『スポーツパフォーマンス分析入門 – 基礎となる理論と技法を学ぶ -』の訳者の1人を務めさせていただきました。

この本は、スポーツパフォーマンス分析教育で有名なイギリスのカーディフ・メトロポリタン大学で学部生向けに使われている教科書を翻訳したものです。

以前から専門学校や大学の講義、講習会の講師の機会をいただくたび、「スポーツパフォーマンス分析を体系立てて説明できる本があれば…」と思っていたのですが、思いもかけずこんな素晴らしい本の翻訳に参加させていただき、感激しています。

自分の翻訳力の低さと知識の浅さにはがっかりするばかりでしたが、中川先生と長谷川先生のお力で助けていただきました。

この本が大学や専門学校の授業で使われたり、スポーツパフォーマンス分析に興味を持った学生が基本を学ぶ参考書になったり、現場にいるコーチやアナリストが自分の仕事を整理する手引きになったり…といった状況を想像してはワクワクしています。

(橘 肇/橘図書教材)