初心を思い出せる場所

秋葉原にて、計画中の仕事の打ち合わせです。

20年前を思い出すと、MacのこともDTP(デスクトップビデオ – PC内でのビデオ編集)のことも全然知らなくて、とにかく秋葉原に来て調べるのが週のルーティンでした。Macの実物を見て話を聞いて、Mac関係の雑誌を毎月全部買って、役に立ちそうなところはスクラップして(特にOSのトラブルシューティング記事は必須でした)…。ずいぶん機材も資料も自腹切ったなあ。

バスケットボールの世界選手権で来日していたアメリカチームのアナリストから「FireWireのドライブが壊れたから調達して!」と連絡受けて、秋葉原に飛んだことも思い出します。

今ならネットで十分調べられるし、そもそもMacもまず壊れないですしね。いい時代になりましたけど、生きた情報をどう見つけていくか、そこは課題だなと思います。

(橘 肇/橘図書教材)