【製品情報】ビデオの整理が便利になる「プロジェクト」- Vosaic新機能

授業診断、ビジネスコーチングのためのツール「Vosaic」に数日前、新機能「プロジェクト」が追加されました。これは同じプロジェクトに属するビデオを整理・登録して、探しやすく、またグループで分析を行う際に統一した基準で行いやすくする機能です。詳細はVosaic.jpにてご説明していますので、ここでは簡単にそのメリットをご紹介します。

私自身も先日の展示会の際、デモで見せるためのサンプルビデオの数が増えて、ビデオライブラリの中で「探しづらいなあ」と思っていたところだったので、まさに「待っていた」機能です。

例えば、ずっと以前にアップロードしたビデオは下の方にありますので(図の赤囲み部分)、スクロールして探すか、アップロードしたグループ、年月、あるいは所有者で検索する方法しかありませんでした。

(過去のビデオを探すには、赤い枠のところのビデオリストをずっと下にスクロールする必要があります)

「プロジェクト」を設定し、関連するビデオをそこに登録することで、「プロジェクト」を選択すると自動的に関連するビデオだけが表示されるようになります。

(プロジェクトに登録し、ドロップダウンから選択するだけで、関連するビデオだけが表示されます(青い●印))

あらかじめ作っておいたプロジェクトにビデオをアップロードすることもできますし、アップロード後に追加することもできます。分析に使用するフォームや共有設定、分析の提出期限(グループワークにお勧めです)なども統一できるので、グループでの研究などに最適です。

Vosaicの無料トライアルについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事はVosaic.jpの記事「【新機能】「プロジェクト」機能でビデオのアップロードと管理がより簡単に」と連動しています。

(橘 肇/橘図書教材)
[ Provided by Vosaic ]

Vosaicについて
Vosaicは教育・研究のために開発された、安全なクラウドベースのビデオ分析アプリです。教師教育のための模擬授業分析、医療シミュレーション分析、チーム医療やビジネスコーチングのためのコミュニケーション分析や行動分析など、幅広く活用できます。簡単な操作でビデオの録画、重要なシーンのタグづけ(マークアップ)、コメント、共有ができるソフトウェアで、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。

ビデオ分析ソフトVosaic:14日間フリートライアルへのリンク