先日の記事(【コラム】オンラインの営業で感じること)でも書きましたが、定着するのかしないのか?は別としてもまだまだオンラインでの会議や授業は続きます。
こうしたオンラインでの会議や授業、またシミュレーション実習などの効果を高めるために、Vosaicのようなビデオフィードバックシステムは役に立ちます。Vosaic.jpのブログ「ビデオフィードバックの応用でオンライン教育の質を高める」では、そのポイントを次のように紹介しています。
1. ビデオ会議の収録・振り返り
Zoom、Google Meet、その他のビデオ会議アプリケーションでの会議の模様を収録し、Vosaicにアップロードして共有してはいかがでしょう。その際に、必ず見てほしい重要なコメントの部分をマークアップしておき、コメントをつけておけば振り返りの時間が節約できます。
2. オンライン授業のコンテンツ作り
Vosaicに最近追加された機能に「画面収録」があります。授業に使うスライド(パワーポイントやキーノートなど)をデスクトップ上に開いておき、Vosaicで収録します。質問を出したいところをマークアップして、そこにテキストで質問を書き込んでおくことができます。
3. 学生との双方向のコメントのやりとり
学生の実習の様子を記録したビデオのタイムライン上にマークアップして、コメントを残してあげましょう。最新のアップデートにより、テキストだけではなく、ビデオでコメントすることもできます。双方向のコメントのやりとりで、コミュニケーションもスムースです。
[番外] トランスクリプション機能による文字起こし
実は、私が執筆のためのインタビュー取材を行っていて、非常に重宝しているのがこの機能です。
iPhoneの「ボイスメモ」アプリで録音しておいたm4aファイルをVosaicにアップロードし、トランスクリプション(自動テキスト化)機能を使って文字起こしできるのです。音質が悪いと認識の精度も下がってしまうのですが、はっきりとした声で喋っている部分なら修正も少しですみますので、最初から文字をテキストで打ち込むより、はるかに作業が捗ります。
おかげで原稿をまとめるスピードが速くなり、月に1本だったのが、2本書けるようになりました(当社比)。
Vosaicにご興味を持たれましたら、ぜひこちらから無料トライアルをお問い合わせください。
*このコラムは橘図書教材の取り扱い製品「Vosaic」のサイト(vosaic.jp)と共通した記事です。
(橘 肇/橘図書教材)
[ Provided by Vosaic ]
Vosaicについて
Vosaicは教育・研究のために開発された、安全なクラウドベースのビデオ分析アプリです。教師教育のための模擬授業分析、医療シミュレーション分析、チーム医療やビジネスコーチングのためのコミュニケーション分析や行動分析など、幅広く活用できます。簡単な操作でビデオの録画、重要なシーンのタグづけ(マークアップ)、コメント、共有ができるソフトウェアで、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。