スポーツパフォーマンス分析の普及と並ぶ、私(橘)のもう1つの目標、それがビデオでの振り返りやパフォーマンス分析を幅広い分野の教育にも活用して、「主体的で双方向の学び」の普及や「教員・指導者の成長」に貢献することです。
そのための最適なツールとしてお勧めしているのが、国内総代理店として取り扱っているクラウド型のビデオプラットフォーム「Vosaic(ヴォザイク)」です。そこで、Vosaicの特徴や操作法について、連載でご紹介していきます。
Vosaicのことが気になりましたら、ぜひ日本語の製品情報サイトをご覧ください。
Vosaicとは?
Vosaicの本社は、アメリカの中西部、ネブラスカ州リンカーンにあります。元々この会社は、スポーツ用パフォーマンス分析ソフトから派生した汎用の分析ソフトを展開していました。その後、クラウドをベースとした新たなプラットフォームへと進化を遂げました。
私が教育分野の事業に取り組むにあたり、ぜひパートナーになってもらいたいと思ったのです。
分析対象は何でもOK
早速、Vosaicの機能や操作について説明を始めます。実際にビデオを使って、Vosaicの唱える“パフォーマンス・ディスカバリー”(パフォーマンスの発見)をシミュレーションしてみましょう。
サンプルとして、フリーの写真素材を使用した体育授業の静止画ムービーを使うことにします。分析のテーマ(フォーム)は体育科教育の「組織的観察法」に基づいて作成しています。
次回から、ここからの分析方法を1ステップずつご紹介していきます。
こちらの映像も、ぜひご参照ください。
(橘 肇/橘図書教材)
[ Provided by Vosaic ]
Vosaicについて
Vosaicは教育・研究のために開発された、安全なクラウドベースのビデオ分析アプリです。教師教育のための模擬授業分析、医療シミュレーション分析、チーム医療やビジネスコーチング改善のためのコミュニケーション分析や行動分析など、幅広く活用できます。簡単な操作でビデオの録画、重要なシーンのタグづけ(マークアップ)、コメント、共有ができるソフトウェアで、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。