【リリース情報】ビデオを使った新しい学びの提案:「Vosaic」(ヴォザイク)の販売を開始

橘図書教材(神奈川県川崎市・代表 橘 肇)は、アメリカのVosaic(ネブラスカ州リンカーン)と日本国内における総代理店契約を締結し、同社の教育・医療・ビジネス向けビデオプラットフォーム「Vosaic」(ヴォザイク)の販売を開始いたしました。

Vosaic日本公式ウェブサイト

日本の教師教育、医療教育、社員教育などの現場では、まだまだ教える側の一方的な「指導」が行われがちであり、「主体的な学び」「思考型の学び」への転換が強調されています。Vosaicは特に口頭での指導だけでは伝わりにくい、コミュニケーション力やプレゼンテーション力といったスキルの指導、改善のためのツールとして開発されました。

Vosaicの大きな特徴は、ビデオの中の大事な箇所や改善すべき箇所に自由に目印(モーメント)をつけ、いつでもどこでも簡単に見返して復習ができることです。先行して販売されているアメリカにおいて、数多くの医療機関や教員養成系の大学、ビジネスコーチングの会社などを中心に採用が進んでいます。

クラウドを利用した多機能のビデオプラットフォームであるVosaicは、撮影、分類、共有の3つのステップをワンストップで行うことができます。

【撮影】
・iPadやiPhone、ビデオカメラで撮影している映像を、リアルタイムにクラウドにアップロードします。
【分類】
・撮影と同時に、あらかじめ設定した分類項目のボタンをタップすることで、ビデオのタイムライン上に目印(モーメント)を残していくことができます。
【共有】
・アップロードされたビデオは、システムに登録されているメンバーに共有され、どこからでも閲覧が可能になります。モーメントをクリックし、必要なシーンだけを再生できます。

このVosaicの柔軟で携帯性の高いプラットフォームは、どんな場面の利用にも対応できるポテンシャルを持っています。ビデオを使った「Performance Discovery」(パフォーマンス・ディスカバリー)であらゆる分野の教えと学びに革新をもたらすべく、今後、Vosaicの展開を進めてまいります。

国内代理店橘図書教材では、商品紹介・ユーザーサポートのための日本語サイト(vosaic.jp)を開設しました。国内ユーザーの皆様が安心してお使いになれるよう、サポート体制の整備を進めてまいります。ぜひご期待ください。

Vosaicについてのお問い合わせはこちら、もしくはvosaic.jpのお問い合わせフォームからお送りください。

(橘図書教材/橘 肇)
[ Provided by Vosaic ]

Vosaicについて
Vosaicは教育・研究のために開発された、安全なクラウドベースのビデオ分析アプリです。教師教育のための模擬授業分析、医療シミュレーション分析、チーム医療やビジネスコーチングのためのコミュニケーション分析や行動分析など、幅広く活用できます。簡単な操作でビデオの録画、重要なシーンのタグづけ(マークアップ)、コメント、共有ができるソフトウェアで、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。

ビデオ分析ソフトVosaic:14日間フリートライアルへのリンク