連載『スポーツパフォーマンス分析への招待』第12回

連載「スポーツパフォーマンス分析への招待」第12回が掲載された「月刊トレーニング・ジャーナル」が本日10日に発売されました。

連載 スポーツパフォーマンス分析への招待 12
情報のフィードバックに潜む難しさ
橘 肇・橘図書教材、スポーツパフォーマンス分析アドバイザー
監修/中川 昭・日本コーチング学会会長

今回はインタビュー取材ではなく、私がスポーツパフォーマンス分析ソフトウェアの営業をしていた頃に見聞きした話を中心に構成しています。コーチやアナリストの方々が教えてくれた現場の知恵、国内や海外のスポーツの現場で見たシーンには、後になって「そうだったのか!」と思わされることが多々あります。

そうした話を集め、「情報を伝えることの難しさ」について考察するきっかけとしました。また、現場のユニークで価値ある知見をこうした媒体で伝えていくことも、僭越ながら私の役割かなと思っています。

ご購入はブックハウスエイチディさんのサイト、またはamazon等からお願いいたします。

(橘 肇/橘図書教材)