ホーム » 芝浦工業大学公開講座「オープンテクノカレッジ」のお知らせ

芝浦工業大学公開講座「オープンテクノカレッジ」のお知らせ

【お知らせ】
7月17日(土)に芝浦工業大学大宮キャンパスにて予定されておりました2回目の講座は、東京都での緊急事態宣言の発出に伴い、開催が9月18日(土)13:00〜15:00に延期されました。たいへん恐縮でございますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


芝浦工業大学地域連携・生涯学習センター様が主催する大人向け公開講座「オープンテクノカレッジ」にて、講座を担当させていただきます。昨年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で開催延期となりましたが、今年もご依頼をいただきました。対面にての開催予定です

この1年間、取材や授業などで得た経験も生かして、スポーツパフォーマンス分析の世界を、自分なりにわかりやすくお話ししたいと思います。ぜひ、多くの人にお越しいただけますと幸いです。

オープンテクノカレッジ
スポーツパフォーマンス分析入門
~スーパープレーを支える人とテクノロジー~

講座概要

現在、トップアスリートが高度なパフォーマンスを発揮するためには、コンピューターやさまざまなウェアラブルデバイスといったテクノロジーと、そこから得られるデータの活用が欠かせないものになっています。

この講座では、サッカーやラグビーなど話題の競技の中で使われているテクノロジーと、そうしたテクノロジーを用いた「スポーツパフォーマンス分析」について、科学的な見地と、そうしたシステムの販売やサポートを通じた体験との両面から解説します。

スポーツのライブ観戦やテレビ観戦、またメディアの記事を読む際などに、データやテクノロジーという面からも興味を持っていただけたらと思っています。

【開催日】

豊洲キャンパス  2021年7月10日(土)13:00~15:00
大宮キャンパス  2021年7月17日(土)13:00~15:00

お申し込み方法などの詳細につきましては、芝浦工業大学様「公開講座/オープンテクノカレッジ」のページをご覧ください。

[ご注意]今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定が変更されることもございます。講座のウェブサイトにある注意事項を必ずお読みの上、お申し込みください。

(橘 肇/橘図書教材)