ホーム » 芝浦工業大学公開講座「オープンテクノカレッジ」のお知らせ

芝浦工業大学公開講座「オープンテクノカレッジ」のお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の観点から開催が延期となりました。
開催日が決定次第、改めて芝浦工業大学様のウェブサイトにて告知がございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センター様が主催する大人向け公開講座「オープンテクノカレッジ」にて、講座を担当する機会をいただきました。

長年ひとかたならぬお世話になっている、芝浦工業大学工学部准教授の石﨑聡之先生のお計らいで実現しました。ご一緒に担当させていただきます。
スポーツパフォーマンス分析の世界を、自分なりにわかりやすくお話ししたいと思います。ぜひ、多くの人にお越しいただけますと幸いです。

オープンテクノカレッジ
スポーツパフォーマンス分析入門 in 豊洲キャンパス
~スーパープレーを支える人とテクノロジー~

講座概要

現在、トップアスリートが高度なパフォーマンスを発揮するためには、コンピューターやさまざまなウェアラブルデバイスといったテクノロジーと、そこから得られるデータの活用が欠かせないものになっています。

そうしたデータ分析や科学的な評価が必要とされている背景としては、人は主観的な判断だけでは誤りを起こす可能性があるために、戦術の判断や選手へのコーチングにおいて、客観的な指標が求められるようになってきたことがあります。

この講座では、サッカーやラグビーなど話題の競技の中で使われているテクノロジーと、そうしたテクノロジーを用いた「スポーツパフォーマンス分析」について、科学的な見地と、そうしたシステムの販売やサポートを通じた体験との両面から解説します。

また、テクノロジーやデータをより効果的に活用するための裏方である、スポーツアナリストという存在やその役割についても紹介します。高価なシステムを使わなくてもできる簡単な分析の手法や、勘違いや錯覚に関するクイズなども使いながら、理解を深めていただきます。

この講座を受講することによって、スポーツのライブ観戦やテレビ観戦、またメディアの記事を読む際などに、データやテクノロジーという面からも興味を持っていただけるものと期待しています。

【開催日】

豊洲キャンパス  延期
大宮キャンパス  延期

お申し込み方法などの詳細につきましては、芝浦工業大学様「公開講座/オープンテクノカレッジ」のページをご覧ください。

(橘 肇/橘図書教材)