【コラム】今週は「教育ITソリューションEXPO」

弊社商品「Vosaic」を初めて出展する教育分野日本最大の展示会*、「第11回教育ITソリューションEXPO (第11回教育総合展 EDIX東京)」が今週水曜日に迫ってきました。

*同種の展示会との出展社数および製品展示面積の比較 – 主催者HPより

今回の出展のテーマは「よい授業をつくる鍵は ビデオによる振り返りと発見」です。

(こちらのタペストリーを目印にしてください)

教育、医療、ビジネス、さまざまな分野での活用が可能なVosaicですが、今回は教育とICTの総合展ですので、授業評価とそれによる改善を重点に、その良さをお伝えしたいと思っています。

20年間、スポーツパフォーマンス分析ソフトの販売を通じて実感した、ビデオとデータによる「客観的な振り返り」の効果。それによって指導者やチーム、選手が成長する姿や、新しい仕事を開いていく若い人たちの姿を見ることができました。

その頃から、この手法を指導者教育や医療シミュレーションの世界にも広げていくことを、自分のもう一つのミッションとしてきました。これからの日本にとって一番重要な「教育」、それには指導者の成長が必須ですし、そのために「客観的な振り返り」(Vosaicの言う「パフォーマンスの発見」)を普及していきたいと思っています。

「わかる・伝わる・共感できる」学びが、指導者の成長を支援すると信じています。

ぜひ、会場にてご覧ください。期間中、毎時30分*から「授業の評価・改善に効果的なビデオ活用」と題した3分間のミニセミナーをブースにて開催しますので、こちらで概要を掴んでいただけます。

*説明員少数のため、ブースの混雑状況によってはやむを得ず開始時間が遅れることもございます。

Vosaicの販売パートナーとして創業以来ずっと支えてくださっている、共同出展の株式会社インタラクト様は、自社動画サイトを制作できるマルチデバイス対応の動画プラットフォーム「INTER-STREAM」(インターストリーム)を展示します。遠隔中継や動画サーバーなど、動画配信に関するさまざまなノウハウをお持ちです。弊社ブースにお立ち寄りの際は、ぜひこちらもご覧ください。

感染防止に十分留意しつつ、皆様のお越しを会場にてお待ちしております。

(橘 肇/橘図書教材)

Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。